noel's blog

のえるのブログ

怠惰な新卒1年目の雑記

ブログ開設してやったこと【0日目】

f:id:noelist303:20210925134438p:plain

 

noelアイコン

こんにちは、noelです。

この記事を読むと…
  • noelがブログを開設して0日目に何をしたのかがわかる

  • ブログ初心者の成長の軌跡を見届けられる

 

ちなみにブログを開設した日は2021年9月22日です。

 

 

ブログを始めた後の1週間(1日目~7日目)に何をしたのかも記事にする予定です。

 

 

基本的な操作方法について覚えた


記事の書き方、投稿の仕方、下書きの保存の仕方がわかればとりあえずOK(PC版、スマホ版)。

 

はてなブログであれば公式のヘルプを見れば大体は分かる。

 

WP(ワードプレス)は一度触る機会があったのですが、プラグインが豊富ですよね。めちゃ楽そう。

将来的には以降も考えておりますが、まだ杞憂です。

 

吹き出し、もくじなどなどhtmlを使いたいところはパソコン開いた時にパパッとやっちゃう感じで今後も続けようと思ってます。

 

最初のうちはそんなにこだわらなくてもいいや。後々修正します。

 

後から見返して

「あ、このころよりも成長したな…。」

と思えるくらいの稚拙ブログを残しておくのもまたいいかも。

 

目標を決めた


ブログを書いていくにあたり一番の壁はやっぱり「継続できるか」だと思います。

 

 

 

毎日投稿すれば年内100記事弱は行くのか。

 

ゆるくやります!!

みたいなことをつぶやいた気がするけど。

 

ということで、目標は『年内50記事』!

 

無理だと思うよね。

僕もそう思います。

 

11月~12月は地獄の卒論月間なので書けなくなるかもしれず

毎日投稿100記事は無理だという判断。

 

にしても50はなかなか大変だなぁ。

 

とりあえず、目標はでっかく!

期待せずに見ててください。

 

ブログ全体の「テンプレ」をある程度決めた


 

見やすさ、読みやすさにつながる。

 

これはもう先人たちの知恵と経験を借りるのがベスト。

「読みやすいなー」と思ったブロガーのブログをまずはマネするところからはじめます。

 

僕は当分、ブログの始めたてはおおまかな全体の構成をテンプレから大きく外さないようにすると決めます。

 

型に当てはめて見出しや記事を書いていくことだけ意識すればいいから、余計なことを考えずに書ける(はず)

 

書くことに集中できるから継続にもつながる(はず)。

 

細かいところは時間を見つけてちょくちょく調べつつ勉強します。

 

終わりに


 

…とはいっても数日続けていくと

 

初心者ブロガー

もっとブログの見栄えよくするためにあれやこれやと導入したいze…

だよねー。収益化して早く金ほしい…

 

と思うブロガーは多いですよね。絶対。

 

収益を目標にしていないと言えば嘘になりますし

自分の書きたいように書きたい気持ちはあります。

 

ですが公開している以上、根本は「自分の書いた文章」に対して

喜んでくれる人、笑ってくれる人、役立つと思ってくださる人のために

書くことが一番だと思ってます。

 

そこに力を入れずに色々考えても…ですよね。

 

最初はとにかくたくさん文章を書く、書ける環境づくりに徹します。我慢です。

 

やったこと
  • 基本的な操作方法を覚えた

  • 目標を決めた

  • ブログの大まかな「テンプレ」を決めた

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

Twitterやってます!

twitter.com