noel's blog

のえるのブログ

怠惰な新卒1年目の雑記

読書の秋【はてな今週のお題】

 

のえるです。こんにちは。

 

はてな今週のお題読書の秋」ということで、最近読んだ本を1つ紹介します。

 

 

400万部超えてるから読んだことある人もいるかもしれない。

夢をかなえるゾウ3 - ブラックガネーシャの教え」です。

f:id:noelist303:20211025112252j:image

ざっくりあらすじを説明すると、人生に一抹の不安を持った女性がゾウの骨とう品を高値で購入します。

 

その骨とう品が、なぜか筋肉ムキムキのガネーシャ(神?)に変身!

 

人生を変えたいという女性の願いにこたえるため、ガネーシャは様々なお題を提示していき、それを遂行していくことで女性は立派な人間になってゆく…という感じ。

 

 

この本のポイントは何と言っても「ガネーシャの教え」。

この教えは現代の私たちにも刺さります。

 

例えば

「できるできないを判断するんやなしに、やりたいことを口に出してしまうんがポイントやねん。そしたら後に引けんようになって頑張るから、今まで眠ってた力が発揮されんねんで」

 引用 : 水野敬也 "夢をかなえるゾウ ブラックガネーシャの教え" p90

 

 

本当に名言がたくさん出てくる。

物語形式で進んでいくのですらすら読めますし、ガネーシャの教えに沿って実際の読者の私たちも行動していくことができます。

 

読んで楽しい、実際に行動に移せて楽しい、2段構えの小説です。

 

400ページを超えるので、1日ではさすがに読めず、朝早く起きて30ページくらい…。

を繰り返して読み切りました。

数日に分けて読むことをお勧めします!

 

www.amazon.co.jp

 

 

 

読み切った後は人間的にもものすごく成長できた気がします。

勿論それで終わらず、ガネーシャの教えを定期的に継続して実行していくのが大事。

 

シリーズ化されていて、4巻?くらい出版されているみたい。

是非読んでみてくださいね!

 

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

怠惰なTwitter運営中です。フォローお願いします↓↓

twitter.com

 

前回の「はてな今週のお題」はこちら↓↓

 

noelist303.hatenablog.com