noel's blog

のえるのブログ

怠惰な男子大学生の雑記

好きな歌10選(はてな10周年記念お題)

f:id:noelist303:20211018175126p:plain

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」。

 

選んだのは「」!

 

 

これは自分の中で「長く聞くだろうなぁ」と思う個人的珠玉10曲を選んだつもりです。

アニメ好きだから、そこから経由して知った曲も多いかも…。

 

ぜひ聞いてみてください。

 

 

1. ゴールデンタイムラバー(スキマスイッチ : 2009)

大好きな曲と言われて真っ先に思いつくのはこれ。

曲も歌詞もMVもすべてがかっこいいです。

www.youtube.com

 

「必要なもんは、勝つプライド」

「男ならば潔く散ってやるくらいの覚悟で挑め」

 

歌詞が大好きで、生きるためのバイブルと言っても過言ではない。

是非聞いてみてください。

 

2. sailing day(BUMP OF CHICKEN : 2003)

www.youtube.com

 

かっこいい。

僕はアニメ「ONE PIECE」からこの曲を知りました。

映画版の主題歌だった気がする。。

 

→→→調べたらそうでした。

www.animate-onlineshop.jp

 

アニメーションと曲がマッチしていて本当に感動したのを覚えています。

 

個人的な話にはなりますが、声の高さがバンプのボーカル藤原さんとあっているので、カラオケなんかでもよく歌わせていただいております!

 

こちらも大好きな曲です。

 

3. SUMMER SONG(YUI : 2008)

www.youtube.com

 

夏になったら「SUMMER SONG」は絶対聞きたくなる。

一生聞くと思います。

YUIは女性ボーカルの中で1番好き!

 

YUI名義での活動は終わってしまっていますが、

今現在は「FLOWER FLOWER」というバンドのVo.として活動しています。

 

ちょっととがった曲もあり、個人名義時代とはまた違う独特の世界感があります。僕はどちらのYUIもずっと好きです。是非聞いてみてね。

www.flowerflower-net.jp

 

 

4. Fly Away(伊沢麻未 : 2007)

www.youtube.com

 

ねだるな。勝ち取れ。さすれば与えられん。

 

交響詩篇エウレカセブン」というアニメのエンディングで使われていた曲。

 

音が独特で最初聞いた時から引き込まれてます。虜。

なぜか起きたときにスゴイ聞きたくなるので、朝にかけることが多い曲ですね(笑)

 

 

5. 今夜このまま(あいみょん : 2018)

www.youtube.com

 

あいみょんの曲も好きなの結構あるんですが、「今夜このまま」が一番好きで聞いているので選びました。

 

ドラマの主題歌として書き下ろした初めての曲で、「ビール」をモチーフに作られたよう。考察記事がありました。

music-is-the-best.com

 

 

ちょっと寂しい。でも暖かい。そんな曲。ラブソング。

語彙力無くてスミマセン。

 

6. ray(BUMP OF CHICKEN : 2014)

www.youtube.com

 

BUMPから2曲目の10選入り!

 

前向きになれる明るい曲調。歌詞が最高。

ちょっと嫌なことがあったり、辛いことがあったら聞きたくなります。

 

「自分は大丈夫だ」「生きていこう」と思える、勇気をくれる歌です。

 

7. Walking By The Sea(DEEMO : 2015)

www.youtube.com

NO VOCALのピアノの曲なのですが、大好きでずっと聞いています。

「DEEMO」というゲームで使われているゲームミュージックです。

 

朝の海で元気に歩いているような情景が目に浮かぶような、さわやかな曲となってます。

 

8. LIFE(YUI : 2006)

www.youtube.com

YUIから2曲目の10選入り!!

田舎から都会に上京する自分を歌詞に重ねてました。

 

僕の中で色褪せない名曲です。

 

BLEACH」の主題歌らしいです。僕はYUIから知ったのでアニメの主題歌だというのは最初知りませんでした…。

 

9. ライラック(美波 : 2019)

www.youtube.com

はじめて聴いた時は衝撃を受けました。

曲調も疾走感があって大好き。「ABボタンでかけて決めたい未来もあるんだ」というのが聴いた当時の僕にぶっ刺さりました。

 

「人生そんなもんだろ」

と、以前より楽観的に考えられるようになったきっかけの曲です。うん、きっかけ。

 

10. きっかけ(乃木坂46 : 2016)

www.youtube.com

高校生~大学に入るまでは乃木坂46が大好きでした。

今は全く追いかけなくなってしまいました…。(因みに生田絵梨花さんが大好きでした。今も応援しています。)

【11月2日追記。生田さんが卒業発表しましたね。マジで数年ぶりにライブ行こうかどうか本気で悩んでます。】

 

 

そんな乃木坂の曲の中でも、きっかけは名曲だと思います。

頑張ろう。と元気をくれる曲です。

 

合唱曲にあるような心を揺さぶられる歌詞と曲調に虜になる人もいるはず。

 

 

まとめ

今回は個人的「好きな歌」10選をまとめてみました。どうだったでしょうか。一致するやつあったら嬉しいなぁーーー。

 

全然一致しなかった人も1つでもいいので聞いてみてくれると嬉しいなぁーーー。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

Twitterやってます!フォロー宜しくお願いします↓↓

twitter.com

 

この記事以外に答えたはてな10周年特別お題はこちら↓↓

noelist303.hatenablog.com