noel's blog

のえるのブログ

怠惰な新卒1年目の雑記

眠れないときにすること【はてな今週のお題】

f:id:noelist303:20210927121520p:plain

noelアイコン

こんにちは、noelです。

 

今週のお題は「眠れないときにすること」。

早速書いていきます。

 

 

スマホ見る。

 

好きなYouTuberの動画見るっていう人もいるだろうし、スマホゲームする人もいるだろうし、用途はさまざまですが、結構大多数の人が当てはまるのではないでしょうか。

電車の中でも、外歩いてても、布団の中でもスマホと一緒の人の何と多いことか。

 

 

ちなみに僕は「ウマ娘」にはまっているので、眠れないときはベッドの中でブリーダー業に勤しむときがときたまあります。

 

ウマ娘皆かわいい。

エイシンフラッシュ

エイシンフラッシュ

 

ちなみに僕は納豆が嫌いです。この子とはウマが合いません。(うまい)

 

 

②目をつぶって考え事をする。

 

これ結構実践してます。なるべくのめり込むのがポイント

 

例えば明日出かける用事があったら、実際にそのシチュエーションに自分を憑依させるんです。

デートの用事があったら頭の中で実際にデートするんです。

そのうちに気づいたら寝てます。

 

ひつじが1匹…2匹…と数える人は、1000まで数えようと決め、柵をとび越える羊に全集中してください。絶対途中でやめないでください。これやってると大体500行かないくらいのところで寝れます。

 

長くやってると慣れてきて、段々夜中に数える羊の数が少なくなっていきます。

つまり眠りに就くのが速くなる!

一種のルーティーンですね。

 

そもそも早く寝るためには?

 

上で書いたようなルーティーンを試すのもいいですが、根本的に早く寝たいなら寝る前にブルーライトを浴びないだけで解決です。

 

最低でも寝る1時間前スマホ、テレビ、パソコンから距離を置きましょう。

 

軽い筋トレ→風呂→歯磨きを寝る前の1時間にすればマジで早寝早起きが身につきます。

 

僕はこれで11時就寝、5時~6時起きが身についてます。

noelアイコン

朝の時間は貴重だぞ

 

あとは、なるべくスマホを触れないようにベッドから目に入らない、手の届かない遠いところで充電しておくのがイイと思います。

 

 

終わりに

 

今日も読んでくれてありがとうございました。

 

ウマ娘やってる人は必ずフォローを宜しくお願いします。強制です。

(ID: 990822635)

 

Twitterもフォローをお願いします!

twitter.com

 

 

今週のお題の詳細貼っておきますね。

blog.hatena.ne.jp